1行紹介

人の評価が気になって常に緊張してしまう人のための自助グループLuce(ルーチェ)です。 今のままの自分を許し、自分とのよき関係を築くことを目標に、いいかげん(良い加減)に生きましょう。

自己紹介文

『心の傷を癒すカウンセリング366日』西尾和美(著)を読み合わせしますので一冊ご用意ください。


こんな方の為のグループです。

社会にも家庭にも安心できる(素のままでいられる)居場所がないように感じる。
いつも孤独感、疎外感を感じてしまい引きこもってしまう。
評価されている気がして常に緊張してしまう。
また、頑張らないと認めてもらえない、許してもらえないと感じる。
このままではいけないという強迫から逃れられない。
努力しない(できない)自分を許せない。
人に合わせて上手に”ふるまって”しまって自分の気持ちが分からない、
もしくは人を尊重しすぎてしまい自分の気持ちをないがしろにしてしまう。
他者との適切な距離感が分からない。
all or nothingの思考をしてしまう。
家族に対するはげしい恨みや怒りがある。
自己評価が低い。
摂食障害、アルコール、ワーカホリックなどの嗜癖(アディクション)がある。
女性であることに社会的ハンディキャップを感じる。

自分が自分との良き関係を築くことによって、結果、周りの人との関係も良きものになることを目指します。

「自分と同じ悩みを抱えた他人を援助することによって、自分の回復をはかる」という
セルフヘルプ(自助)の原則に基づいた言いっぱなし、聞きっぱなしのミーティングです。
ここでは受けた傷の大小を比べることはありません。評価したりされたりすることもありません。

今のままの自分を受け入れて、がんばり過ぎない。いいかげん(良い加減)に生きましょう。

興味のあること

疎外感・緊張感からの脱出・自己肯定感や自尊心を高める・対人関係での問題の克服・摂食障害、アルコールなどの嗜癖(アディクション)・女性性について